業務用エアコンが臭い!突然、昨日とは違った臭いがしてくることありませんか。
オフィスであれば、若い方が上司に気を遣って対処しようとしても、どうしていいかわからないこともあるでしょう。

店舗や飲食店であれば、お客様に不快な思いをさせまいと開店前になんとかしたいところです。

今回は業務用エアコンで臭いが気になる場合の対処法と対策をご紹介します。

この方法を実践すれば職場であなたの株が上がること間違いありません。

臭いを取る一番の可能性は「清掃」

なんといっても清掃がカギを握っていることは業務用エアコンの臭いのほとんどの解決方法となります。

フィルター部分を掃除機でホコリを吸い取り、時間的に可能であれば水洗いもしてください。

温度が高いところや、ドライヤーがあれば水洗いをしてもすぐに渇きます。

ここで、気を付けるデキル人とデキナイ人の差は、「周囲に気を遣うこと」です。

フィルター部分を清掃するときはホコリが舞います。

・周囲に声かけし、一時的に避難してもらう。
・エアコン下の周囲にビニールをかけ、汚れないようにする

これらをすることで、評価も格段に異なります。

温度設定に臭いの原因あり!?

温度設定によって臭いが発生してしまうことがあります。
特に冷房の場合は外気温が高くな夏前や秋ごろに設定温度を高くした場合、室内の臭いが循環して気付かないうちに臭いが発生します。

その場合は「冷房」設定ではなく、「ドライ」設定で運転してみてください。
冷房設定で運転する場合は、24℃以下で設定し、運転してみてください。

女性が多い職場、店舗であれば「ドライ」設定のほうが無難ですね。

室外機まわりに変な物はない?

室外機はエアコンが呼吸する為に必要なものです。

空気を吸う際に「臭いの元となる何か」が近くにあればその物が直接影響してきます。

室外機の廻りを確認してみてください。

たまに動物の糞尿があり、それが影響していることもあります。

臭いの原因がエアコン本体の場合の原因はカビによるもの

カビや汚れが原因で臭いが発せられるケースはかなり多く報告されています。

エアコン内部の汚れやカビはフィルターを清掃するだけでは完全に取り除くことはできません。

内部だけでなく、ドレンや室外機の汚れにも臭いが発生してきます。

できれば季節の変わり目に、少なくとも1年に一回程度、クリーニング業者に清掃をお願いすることをお勧めします。

まとめ

臭いの原因はあらかじめ対策しておいた方が1年中快適に過ごすことができます。

臭いが発生した後その場ですぐ取り除いても臭いに敏感な方にはすぐに気づかれてしまい、不快な気持ちにさせてしまいます。

店舗や飲食店の場合は「設備投資」と考え、クリーニング業者により、対策しておいた方が良いでしょう。

テナント賃貸物件の場合はあらかじめ不動産屋に相談しておくことをお勧めします。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#業務用エアコン#修理#買い替え#エアコンクリーニング#エアコン #エアコン 設置#住まい#1人暮らし#新居#新築#匂い#掃除#フィルター#家電#工事#メンテナンス#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置#リフォーム