ハウスクリーニングの印象はどのようなものでしょうか。
賃貸物件で退去時に依頼するハウスクリーニングのイメージや、セレブ層の方々が時々利用するようなイメージ等
少し日常の生活からは離れているイメージではないでしょうか。

ところが、ハウスクリーニングは一般住宅の清掃もしており、依頼方法も様です。
ハウスクリーニングといっても家全体を清掃してもらわなくても良いのです。
さらに専門業者によってはクリーニング以外のこともしてくれます。
今回はハウスクリーニングについてご紹介します。

ハウスクリーニングの範囲は?発注体系とは?

ハウスクリーニングの範囲は家中の全てです。

玄関からリビングダイニング、キッチン、トイレ、浴室、ベランダとった部屋に区切った範囲。
エアコンや換気扇、洗面台等の住宅設備をクリーニングしてもらうこともできます。

これら全てを依頼することも可能ですし、1部屋や、エアコン1台といった1設備単位での依頼も可能です。

エアコンの汚れや、水廻りの垢等は一般の方であれば完全に落とすことは難しいでしょう。
数年に一度、設備をリフレッシュさせる為に依頼するのも良いでしょう。

各部屋のクリーニングでも、床や窓、サッシでは一般の方と比べ格段に磨きがかります。
来客の多いリビングダイニングやトイレだけのクリーニングを依頼しても良いでしょう。

ハウスクリーニングを依頼する場合の予算とは

ハウスクリーニングは部屋単位、住宅設備単位から部屋全体まで幅広く発注することが可能です。

風呂や、キッチン廻り等の水廻りに関しては、1人3時間〜4時間稼働で10,000円〜15,000円となります。
各部屋ごとでも、部屋の大きさにも左右しますが、同様の予算でクリーニングが可能です。
部屋の場合、その部屋のどこをクリーニングしてもらうかによっても料金は変動します。
床+壁と小さい窓程度であれば同様金額でクリーニングが可能ですが、大きい窓やエアコンもクリーニング対象にすると、少々値段が変動します。

エアコン1台につき15,000円前後(2台目以降の割引がある場合がほとんど。1台増につき10,000円前後)
キッチンクリーニング(換気扇付き)15,000円〜20,000円程度(シンク・グリル・換気扇 その他油汚れ)
トイレ風呂 セットで20,000円〜30,000円前後(トイレ1台の場合 別々の発注も可)
リビングダイニング床 1畳当たり2,000円〜3,000円

清掃業者は、金額のほとんどが人件費です。
人件費は1日当たりおよそ20,000円〜30,000円程度となります。
クリーニングを依頼した場所に、何人かかるかによって見積りが決まります。
見積りには材料費、手数料、経費が含まれます。

クリーニング以外で依頼できること

ハウスクリーニング業者は清掃以外にも引き受けてくれることもあります。
料理や洗濯などもいわする“炊事”とよばれるものです。

イメージとしては家政婦さんが近いです。

託児も引き受けてくれる業者もあり、幅広くお願いすることができます。

まとめ

ハウスクリーニングは、日々の生活を切り詰めてがんばって生活している方にとっては少々高級品かもしれません。
掃除なら自分でできる!と思っていても汚れは根強いものですので、プロに任せた方がいいこともあります。

メンテナンスを十分に行っていないと住宅設備の買い替えやリフォームまでの寿命が短くなり、支出が増すこともあります。
寿命を長持ちさせる“設備投資”という意味っでもハウスクリーニング依頼してみてはいかがでしょうか。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#リフォーム#トイレ#掃除#浴室#キッチン#キッチンリフォーム#キッチン収納#エアコンクリーニング#業者#机#住まい#1人暮らし#新居#新築#水回り#家電#工事#アイランドキッチン#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置