エアコンがなかなか効かなくなってきて困っていることはありませんか。
冬ですと暖房が効きづらく、寒い日々を送っている方もいるのではないでしょうか。
故障かな?と思うこともあるかもしれませんが、少し待ってください。

まずは簡単にできるエアコンのメンテナンスをすることによって、すぐに効くようになるかもしれません。
簡単なメンテナンス方法と、それでもだめな時の対処法、原因をご紹介します。

故障かな?と思ったらまず試してみる対処方法とは

今回は家にある物でサクッとできる方法から、予算千円前後でできる簡単なメンテナンス方法を紹介します。
所要目安時間も記載するので、面倒なことが嫌いな方は所要目安時間の短い方から試してみると良いでしょう。

メンテナンス前に確認するリモコン

リモコンを確認してみてください。
部屋を暖めたい場合『暖房』になっていますか。

「そんなにバカじゃないよ!」と怒られるかもしれませんが、意外とやりがちなミスです。
何かの拍子でボタンを押してしまうこともあります。

さらに設定温度が変わっていることもあるので注意してください。
合わせて、風量調整の確認もお願いします。

メンテナンス方法:エアコン・フィルターの清掃

フィルター部分の清掃を少し放置しておくとエアコンの機能は大幅に低下してきます。
さらに電気代も無駄にかかってしまうということもあるので、フィルターは細目に清掃することをお勧めします。

ほとんどのエアコンはフィルターを取り出すことができ、掃除機で吸うだけで清掃が可能です。

掃除機で吸うだけの場合の目安時間は1台につきおよそ5分
フィルターを水洗いする場合は、1台につきおよそ10分+乾燥時間
エアコン専用掃除スプレーを使用する場合はおよそ30分の時間を要します。

フィルターの他にも吹き出し口等の清掃もお勧めします。

掃除しても暖まらない原因とは

せっかく清掃しても暖まらない場合は他に原因があります。
その原因について紹介します。

原因によってはすぐに直らず修理を要することもあるので合わせて紹介します。

原因①:室外機に霜がついている

寒い冬には室外機が凍っていたり、霜がついている場合があります。
その場合自ら、「霜取り」作業を行い、その場合中は暖かい空気が出てきません。

作業が終わるまでじっくり待っていてください。

原因②:室外機の移動が原因になることも

清掃等によって一時的に室外機を移動してしまった場合、室外機から出ているパイプを破損させてしまうこともあります
その場合はエアコンの機能は全く発揮しません。

テープで止めておく、とうことはお勧めしません。

専門業者に依頼して修理してもらってください。

原因③:外がいつも以上に寒い

昨日まで効いていた暖房が効きずらくなった場合は外の気温の影響がある場合があります。
住宅により断熱性能も差があります。
あまり断熱効果が高くない建物の場合は外気温の影響を受けやすいので部屋が暖まりにくくなることもあります。

その場合はストーブ等を併設するとよいでしょう。

電気ストーブであれば千円~5千円程度で購入できるものもあるのでお手頃です。

原因④:内部等の故障

ガス管、熱交換器等内部が故障している場合は一般人には手の付け所がありません。
メーカーもしくは専門業者に依頼してみてください。

故障の場合はリモコンもしくはエアコン本体にエラー表示が出ていることもあります。
それを確認してみてください。

エラー表示の確認方法

エラー表示が出ていても何のことがわかりません。
その場合はネット検索してください。

『エアコン ○○(メーカー名) エラー』

と検索すれば出てきます。
使用しているエアコンの型式はエアコン本体側のシールに貼ってあるので確認してください。

まとめ

暖房が効かなくなると、寒い中で過ごさなければならないのでかなり苦痛です。
寒くならないと、実際に効いているかそうではないのかわからないため、気温が高めの秋に試してみてもわからないことがあります。
実際に寒い冬に調子がおかしいと気付くことがほとんどです。

もしも故障の場合は早めに依頼してください。
業者も忙しいので、すぐに来てくれないこともあります。
早めの行動をお勧めします。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#エアコン#修理#買い替え#エアコンクリーニング##業務用エアコン #エアコン 設置#住まい#1人暮らし#新居#新築#故障#家電#工事#メンテナンス#暖房#改修工事#フィルター掃除#ストーブ#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置#リフォーム