古くなったキッチンをリフォームをお考えの方は、検討し、様々なことをイメージしている時がとても楽しい時間かと思います。
ステキなキッチンの写真を見たり、そこで料理をする自分を想像してみたりと楽しみは尽きないことでしょう。

ご友人様等が既にリフォームをしていてそのステキはお話を聞くとますます心躍る物があります。

キッチンをデザインや想像で選んでしまうと実は失敗する危険性も潜んでいます。
検討中のキッチンの良いところだけではなく、デメリットにも目を向けるとリフォーム後に後悔する部分をなくせるということもあります。

しかしメーカーが自社製品のデメリットを発表していることはまずありません。

そこでキッチンをリフォームした方の失敗談を聞くとその失敗を自分に当てはめて自分自身に最良のキッチンを選ぶことが可能となります。
今回はキッチンをリフォームした方の失敗談をご紹介します。 一戸建てのご自宅でもマンションのご自宅でも有効な体験談です。

キッチンリフォームの失敗談①:スペースが狭くなる

・冷蔵庫等の家電が入らなくなる
→買いなおしの原因・容量不足の原因等
・通路が狭くなる
→料理等作業がしずらい・2人以上キッチンにいると邪魔等
・食器棚が置けない
→大事にしていた食器棚を手放さなくてはならなくなる・食器が入り切らなくなる等 リフォーム前のキッチンのサイズを良く確認して大き過ぎないものを選んでください。
「少しくらいなら・・・」と思っても油断は禁物です。
失敗した方々も同じく「少しくらいなら・・・」と考え失敗してしまいました。

キッチンリフォームの失敗談②:コンセントが遠い

今まで使っていた炊飯器や電子レンジの場所にコンセントがある場合、キッチンのリフォームにより思い通りの場所にコンセントがないことがあります。

キッチンの設置方法と家電を置く場所とのコンセント位置関係を十分に確認してください。

キッチンリフォームの失敗談③:思っていた色と違う

キッチン等の展示場で見た場合、モデルルームの照明とご自宅の照明、自然光の色合いが異なり、色が違って見えることがあります。
小さいカラーモデルをもらって家のキッチンで見え方を確認しても、面積が異なれば反射や見え方が異なります。

小さいカラーモデルの場合、実際に面積が大きくなると、想像より薄めに見えてしまうこともあるのでご注意ください。

キッチンリフォームの失敗談④:対面キッチンにしてLDが狭くなる

壁付けキッチンを対面キッチンにした場合、リビングダイニングが狭くなってしまう可能性があります。
対面キッチンにすると、広いリビングでも初めは狭く感じますが、それ以上に窮屈になることもあります。

完成後のリフォーム図面で広く感じても実際には狭いという声が多く聞こえてきます。

3人以上のご家庭の場合、リビングダイニングの広さはおよそ13畳(できれば15畳)以上なければかなり狭いです。
図面上で11畳と記載されており、広いと感じてもテーブル等の家具を置くとするとかなり狭いですのご注意ください。

キッチンリフォームの失敗談⑤:キッチンの高さが合わない

モデルルームで少しキッチンに立ってイメージするのこととと、半永久的に利用することは異なります。
ご家族のなかでよくキッチンを利用する人の身長を基準にキッチンの高さを選んでください。

・身長155cm以下の場合:キッチンの高さ約80cm程度
・身長155~165cm程度:キッチンの高さ約85cm程度
・身長165cm以上:キッチンの高さ約90cm

5cm異なると使い勝手はかなり変わってきます。
ご注意ください。

その他のキッチンリフォームの失敗談

少数派でも失敗している声をご紹介します。

・アイランドキッチンにした失敗
→リビングダイニングもキッチンも狭くなった、人目に触れやくなった
・シンクが思ったより小さくなった
・冷蔵庫と調理場の位置関係が悪く調理しずらい
・リフォーム会社とのトラブル
→言った言わない、打ち合わせと異なるという失敗もあるので、記録等をつけておくことが大切です。
大きい建築の新築現場での会議では議事録をつけて次回確認し、相違がないことを確認した上で参加者全員のサインをします。
真似してもいいかもしれません。

まとめ

ご自宅のキッチンリフォームは人生で1度くらいなものなので絶対に失敗したくありません。
これを読んでご自身が失敗談を発信する側にならない様、十分な検討材料にしてください。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#キッチン#キッチンリフォーム#キッチン収納#エアコンクリーニング#失敗 #机#住まい#1人暮らし#新居#新築#料理#家電#工事#アイランドキッチン#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置#リフォーム