一般家庭の電気料金の内訳で、真夏及び、真冬が全体の半数以上を占めているということをご存知でしょうか。
それだけの割合を占めるエアコンの使用量は“できるだけ節約したい!”という方がほとんどだと思います。

エアコンは
『付けっ放しの方が安い』
という噂を耳にしたことがある方もいるでしょう。

その話は本当なのでしょうか。今回はその噂の真相と、月々の電気代をできるだけ節約させるポイントをご紹介していきます。

エアコンの電気代は“付けっ放しの方が安い”は本当!?

結論から言うと『嘘に近い』ということです。
『近い』なんて曖昧な表現を使うのは『使い方によって異なる』という理由があります。

ではどのように使用したら高くなったり、節約できたりするのか紐解いてみましょう。

消費電力を知るにはエアコンの働きがわかれば予想できる

部屋を暖めたり、涼しくしたりする際に設定温度にしようとエアコンがフル稼働すると消費電力が多くなります。
つまり、“風量自動設定”の場合夏場30℃を超えている部屋の温度25℃に下げようとしたり、真冬に10℃未満の部屋の温度を上げようとする際に、
エアコンがフル稼働している場合、消費電力は多くなるというわけです。

消費電力が多くなる=電気料金も上がる、ということですからエアコン使用時で一番料金が発生するのはこのタイミングということになります。

設定温度近づき、室内温度を保とうとする働きになると、消費電力が少なくなる、つまり電気料金も少なくなります。

実際にどれだけ料金が異なる?

エアコンの種類やフィルターの汚れ状況によって大きく異なりますが、一般的なエアコンの場合は部屋の温度を急激に変えようとする“強風”以上の場合は1時間当たり2円〜3円程度
“微風”等の弱い設定の場合は1時間当たり0.6円〜0.9円と1円未満で使用できます。(地域の電気料金基準、契約状況による)

エアコンの節約方法とは?

部屋にいる時間が長い場合は、付けっ放しの方が安いです。
仮に、24時間のうちに4,5時間程度しか外出しない場合はエアコンは消さない方が安い、もしくは同料金程度の見込みです。

6時間以上出かける場合はエアコンは消した方が1ヶ月合計の電気代は節約となります。
特に日中はお仕事に出られている方は出かけている間は消しておいた方が節約となります。

また、エアコンを付けている場合に気を付けたいのが

・外気をできるだけ室内に入れない

窓をしっかり閉めることはもちろんのこと、できるだけカーテン等で外気の影響を受けにくくしてください。

リビングダイニング等の場合はキッチンの換気扇を不必要に強くしないことです。
調理中やその他の換気中以外は換気扇の設定を常時換気もしくは弱設定にしておいてください。

換気扇の稼働が大きいと、室内の空気を外に出し、取り入れる外の空気が多いなります。

・エアコンを短い時間入り切りしない

短時間でエアコンを入り切りすると、消費電力が多い運転のみの運転となります。
省エネのために、エアコンを消したりするのは実が逆効果です。

その他のエアコンの節約テクニックとしては
・扇風機等で部屋の空気を循環させる
・エアコンのフィルターを常時きれいな状態にしておく

ということがあげられます。

付けっ放しの方が安い噂はなぜ?6時間以上外出する際に止める理由は?

温度を急激に冷やす、もしくは暖める場合、消費電力を多く使います。
その時の消費電力のことを想定して付けっ放しの方が安いという説もあるのです。
1時間当たり2円〜3円の消費電力に比べ、1円未満の消費電力で済むのでエアコンを付けっ放しの方が安く感じます。

しかし、部屋を設定温度になるまで強風運転をするのはおおよそ30分程度です。
強風運転は1時間当たり2円〜3円程度ですので、コスト的にはおよそ1円〜1.5円となります。

その後は1円未満の運転が継続します。

1円未満を24時間運転していた場合、1日あたりおよそ20円、30日間でおよそ600円となるわけです。

対して、30分強風運転し、1日18時間通常運転をした場合、1日およそ19円程度。30日間でおよそ570円となります。

1日約6時間以上外出する場合、エアコンは止めたほうが良い理由はここにあります。

まとめ

・エアコンを止めたほうが節約の場合

6時間以上外出する予定がある場合

・節約のための注意点

外気をできるだけ室内に入れない
エアコンのできるだけ強風にしない
短い間隔で入り切りしない
扇風機等で部屋の空気を循環させる
エアコンのフィルターを常時きれいな状態にしておく

今回ご紹介した金額例は地域や契約に応じて大きく変化していきますのでご注意ください。

付けっ放しの方が節約というのは都市伝説に近いものがあり、実は間違った知識なのです。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#主婦#修理#節約#温度#付けっ放し#エアコン付けっ放し#電気代#節電#買い替え#エアコンクリーニング#エアコン #エアコン設置#住まい#1人暮らし#新居#新築#故障#家電#工事#メンテナンス#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置#リフォーム