エアコンがなかなか効かなくなってきて困っていることはありませんか。
冬ですと暖房が効きづらく、寒い日々を送っている方もいるのではないでしょうか。
故障かな?と思うこともあるかもしれませんが、少し待ってください。

エアコンは1年のうちで“いつ”“どのように”“何回”清掃していますか?
1年に1度フィルターを掃除機で吸っていて満足してはいけません。

実はエアコンはある一定の期間で清掃してあげなければすぐに匂いを発したり、“故障のような”症状を出すこともあります。

また、ご自身で清掃するだけでは足りなくなることもあります。

エアコンに“ある症状”が出たらクリーニング業者に依頼する必要があります。

今回は『どのような清掃』を『いつ』清掃するか、クリーニング業者にいらするのは『どのような時か』を解説していきます。

ご自身で清掃する“タイミング”と“方法”

フィルター清掃:2週間に一回
→フィルターを掃除機できれにする。水洗いする。(完全に乾かす)

エアコン内部洗浄:1年に一回
→市販のエアコンスプレーで清掃しても良い。
 可能であればクリーニング業者に依頼を

室外機:2年に一回
→内部清掃が望ましい
 室外機の中の清掃は一般の人だと大変です。
 クリーニング業者に依頼することをお勧めします。

毎年行うエアコン本体の内部クリーニングは、クリーニング業者に依頼することが望ましいですが、ご自宅のメンテナンスはエアコンだけではありません。
予算的に厳しい方は、1年に一回ご自身で市販のクリーニングスプレーで清掃しても良いでしょう。

2年に一回の室外機のクリーニング時に、エアコン本体のクリーニングを合わせてクリーニング業者に依頼すれば負担も減ります。

1年に一回の内部クリーニングはいつのタイミングでやる?

ほとんどの方が、夏前にクリーニングを行っている傾向にあります。
実際に夏前はクリーニング業者では繁忙期です。

しかし実は秋にクリーニングすることが望ましいです。

梅雨から夏にかけてエアコンを使用し、さらに水分を多く取り込みます。
その水分がカビとなり、匂いや汚れの原因となるからです。

ご自身で行う場合でも、クリーニング業者に依頼する場合でも秋がベストシーズンです。

また、クリーニング業者に依頼する場合、春秋にキャンペーンで安くなっている場合があるので、お勧めです。

自分ではできない!クリーニング業者に依頼するタイミングとは?

クリーニング業者に依頼するときはどのようなタイミングになるかご紹介します。

・室外機の清掃時

前項でもご紹介しました通り、室外機の清掃は難しいのでクリーニング業者に依頼した方が良いでしょう。
ご自身による清掃で、清掃方法に失敗して修理することとなるとさらに余計な金額が発生してしまう可能性もあります。

・エアコンの匂いが強い時

エアコンの匂いの主な原因はカビです。
ご自身で清掃する場合は限界があり、綺麗になっていたと思ってもカビが残っていることがあります。
その残っているカビが匂いの原因を作っているのです。
匂いを取ろうと、ご自身で再度清掃した場合一時的に匂いが無くなることもありますがすぐに匂いが復活してきます。
強いにおいがある場合はクリーニング業者に依頼することをお勧めします。

・エアコンから水滴が落ちてきたとき

エアコンから水滴が落ちてくる現象は必ずしも故障とは限りません。
エアコンが排出する水の通り道にカビや汚れが付着し逆流してしまっている可能性もあります。

・エアコンから異音が発生している時

重低音のようなものや、コトコト音がしている場合はフィルターの詰まり等、各所で汚れがこびりついている可能性があります。
異音がしている場合も故障ということではなく汚れが限界にきているという目印の場合もあります。

<まとめ>

毎回クリーニング業者に依頼すれば季節ごとにかなり快適に過ごすことができます。
しかし、予算的にどうしてもご自身でやらなければならないこともあるでしょう。

定期的に清掃をしていれば汚れはたまりにくく、快適に過ごすことができます。

クリーニング業者に依頼するときは、エアコンが出すサインや、タイミングを見計らって依頼すると、より長く快適に過ごせるでしょう。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#業務用エアコン#修理#買い替え#暖房#リビング#エアコンクリーニング#カビ#依頼#大掃除#室外機#エアコン #エアコン設置#住まい#1人暮らし#新居#新築#故障#家電#工事#メンテナンス#省エネ#保証期間#コンプレッサー#住宅#清掃業#出張OK#業務用エアコン設置#リフォーム