業務用エアコンの寿命はどれくらいなのでしょうか。

法定耐用年数という法的に耐用年数は決まっています。
タイプによって異なりますが、6年、13年、15年とそれぞれのタイプで決まっているのですね。
これはビルドインタイプであった場合、さらに22キロワット以下であった場合・・・等々細かく決まっています。

これはあくまで、固定資産税、税金の面から考慮された耐用年数となります。

しかし、実際にはこの耐用年数よりも長期間で使用できたり、使用している間に『故障かな?』と感じた場合買い替えを迷うタイミングがあります。

今回は業務用エアコンの寿命と買い替えのタイミングをご紹介します。

エアコンの寿命とは?買い替えの目安年数は?

エアコンの寿命は10年〜15年程度です。
一般的な業務用エアコンのなかで、前述でご紹介した耐用年数は
一般的なビルドイン業務用エアコンで6年
一般的なエアコンで22キロワット以下であれば13年
その他は15年です。

“一般的な”、“その他”という抽象的でわかりずらい表現ですが、ダクトが使用されているか、されていないかの違いです。
ダクトが使われているものが“一般”、ダクトが使われていないものが“その他”という判断基準にしてください。

あくまで法定耐用年数となるので、実際には10年〜15年程度となります。

使用頻度や、メンテナンス方法によって大きく異なります。

買い替えの目安としては、10年以上経過し、不具合が発生している業務用エアコン

という判断基準にしてください。

どのような症状が出たら買い替え?

定期的なメンテナンスや清掃を行っている場合

・暖まらない、冷えない
・匂いや音が強い
・エラーメッセージが消えない

清掃を行っているのにもかかわらず、これらの症状が出ている場合は寿命を迎えているという判断基準になります。

その他共通事項で

・エアコンが起動しない
・清掃してもエラーが消えない
・故障エラーがでている

が挙げられます。
10年以上経過している場合は買い替えを前提に検討することを推奨します。
故障の場合は部品も揃わないこともあります。

まとめ

業務用エアコンは、使用方法やメンテナンスで寿命も異なります。

オフィスで使用する場合や、長時間営業している店舗で使用している場合の寿命も異なります。

15年以上経過している業務用エアコンの場合は買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

住みやすさをお届け!住まいに関わる様々なことは株式会社クレストお任せください!
エアコンクリーニング・リフォーム・住宅設備設置・コンセント増設・
業務用エアコン設置・ハウスクリーニング幅広い業務に親身になってご対応いたします!
お問い合わせはお気軽にメール・お電話・HPより受け付けております。

–株式会社クレスト—
〒472-0051 愛知県知立市東長篠1-6-4
お問い合わせはこちら!
TEL:0566-91-4869

【対応エリア】
安城・刈谷・高浜・豊明・豊田・岡崎・みよし・日進・西尾・知立・碧南・東海・知多・半田・常滑・大府

#業務用エアコン#修理#買い替え#寿命##エアコンクリーニング#エアコン #エアコン設置#住まい#1人暮らし#電気工事#電気工事士#住宅設備設置##新居#新築#故障#家電#工事#メンテナンス#省エネ住宅#清掃業#出張OK#電力#リフォーム